2011年8月14日日曜日

膝のスジを痛めてしまいました


前回の更新から間があいてしまいました。

子供達が夏休みに入ると主婦の仕事は増えます(泣)

宿題や自由研究の管理もあるし、ダンナの実家に帰省(嫁修行?)とか、うーんますますレッスンに行かれない。



それでストレッチに励んでた訳なのですが、どうやら膝のスジをやってしまいました。

実は何週間か前から違和感は感じていて、レッスンでプリエが辛いなあと思っていたんですが、結局マッサージとか冷やすとかしかできなくてそのままにしていたら。



ついに本日、グランプリエがまったく出来なくなってしまっていました。

久々に行けたレッスンでも、もう惨憺たる状態。それでも久々に行けたのがうれしくて、ポアントのレッスンも受け、さらにストレッチのレッスンまで受けてしまいました。

先生には膝のことを説明したら、無理しなくていいからとフォローしていただきました。あああ、すみません、先生、余計な気を遣わせてしまいました。



膝を痛めた直接のきっかけは、膝を内転させるストレッチです。つまり、お嬢様座り、あれができないのでマッサージしながらだましだまし伸ばしていました。

私は横開脚がダメで、とにかく開きたい一心でした。整体師さんのブログとか色々参考にしながら開くためのストレッチを色々試行錯誤してたんです。

本日、先生からは「本来なら(内転させることは)必要のないストレッチだから、無理にやっては絶対にだめ」と念を押されてしまいました。

もちろん、可動範囲を広げるという意味では出来た方がいいのだそうですが。確かにバレエは外旋だからね。。。

そして、レッスンの途中から足をひきずるように歩く感じになってしまい、階段の登り降り(特に降りのほう)が出来なくなってしまいました。

とにかく、これ以上悪化しないように、且つ、身体がなまらないように考えなくてはいけません。



皆様もストレッチにはお気をつけください。。。ってこんな馬鹿なことするのは私くらいなもんかな(泣)

0 件のコメント:

コメントを投稿