2011年8月23日火曜日

基礎レッスン。だけど難しい。

仕事がお休みの日なのでレッスンに行ってきました。
動きはほんとに「基礎」なのですが、人数も少なくて細かく教えていただける、本当に勉強になるレッスンです。バーだけで汗ぐっしょりになります。でもこのレッスンがとても好きなので、なるべく行くようにしています。

たとえばプリエで前後のカンブレをするとき、ともすれば適当に流してしまいがち(もちろん、私が、です)。最近は腹筋に力をいれてお尻を突き出さないように、内ももや膝がゆるまないようにと考えてやっているつもりですが、(特にポアントの前カンブレはすごく難しい!)、うーん、アームスがおろそかになっていたようです。

丁寧なアームスの使い方、ポイントを教えていただきました。

それとつまさき。私は甲が出ないので鏡でタンジュを見ると情けなくなってきてしまいます。でも、このレッスンでは甲を出す、つま先を美しく見せることについて、きっちり注意されます。足がつったっていいから、とにかくがんばる、と。

このレッスンに出るようになって、自分はどうせ甲が出ないから、などの「諦めモード」の考え方をやめようと思うようになってきました。

私の諦めモードのポイント、ほかにもいっぱいあります。

どうせ痩せないから
どうせアキレス腱が短いから
どうせ股関節が開かないから
どうせ身体が固いから
どうせレッスンにそんなに出れないから

あああ~、書いてて情けなくなってきた~~~~

だめですだめです、こんなのはホントにだめ。

こうやって書いてみることも大事ですね。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿